”11”  11月 玉抜き挑戦・・第二弾・・LUMIX 45-200mm BORGにセミAF対応

なかなか冬鳥さん・・来ないです。近郊の様子を聞いても同じような状態とか・・
11月で夏日・・だからね・・間違えて夏鳥が来たりして・・

以前から思案していた-LUMIX 45-200mmのBORG用 セミAF使用-を作ることに・・
興味の無い方は、スルーして下い。
 純正レンズの前玉抜き・・新品同様です、リスクは高いですね・・
①コンパスの芯でレンズに当たらないよう注意して・・
”11”  11月 玉抜き挑戦・・第二弾・・LUMIX 45-200mm BORGにセミAF対応_f0238447_225424.jpg


”11”  11月 玉抜き挑戦・・第二弾・・LUMIX 45-200mm BORGにセミAF対応_f0238447_2264230.jpg

③ネジを外したら、レンズ面を下側に向けて周囲を軽くたたくとレンズが抜けます
”11”  11月 玉抜き挑戦・・第二弾・・LUMIX 45-200mm BORGにセミAF対応_f0238447_227044.jpg


”11”  11月 玉抜き挑戦・・第二弾・・LUMIX 45-200mm BORGにセミAF対応_f0238447_2271970.jpg


”11”  11月 玉抜き挑戦・・第二弾・・LUMIX 45-200mm BORGにセミAF対応_f0238447_2273669.jpg


”11”  11月 玉抜き挑戦・・第二弾・・LUMIX 45-200mm BORGにセミAF対応_f0238447_2275512.jpg


”11”  11月 玉抜き挑戦・・第二弾・・LUMIX 45-200mm BORGにセミAF対応_f0238447_2281120.jpg


”11”  11月 玉抜き挑戦・・第二弾・・LUMIX 45-200mm BORGにセミAF対応_f0238447_2282785.jpg


 調整としてはズームを200mmで固定します⇒ケラレの問題で・周辺光等もいじょうありません。
対物レンズは77ed2と101edを使い分けますが、レンズホルダーとしての延長筒の長さは変化
させないと、遠近のバランスがとれません。

 前玉抜きだけにして、各種モード対応を確認できました・・M、A、S、P・・稼動出来ます。
 Fは5,6から上全て使えます。(ズーム200mm固定)

現在の使用
77ed2⇒130mm鏡筒・・5m~無限
101ed⇒130mm鏡筒・・7m~無限 50mmを追加すると5m~無限

コントラストAFはとても早いですよ・・ピンが少し甘く思いますが・・(手振れでした・)
1000mm以上ですので必ず三脚は必要ですね、リモコンも必需品です。

 作業後、一番関心したのは
 さすが家電メーカーの仕様だと・・メンテナンスを考えた設計でした。パナはすごいぞ・・
 再生利用が簡単に出来ます。レンズはEDですので大事に取っておきます。
by berumoku | 2011-11-05 22:32 | 機材 | Trackback | Comments(0)
<< ”11”  11月  いつもの... ”11”  10月  長久手付... >>