PENTAXQ7を頂きました。

2015/04


 菜種梅雨とでも・・水場にも行けなくて退屈ですが、お友達からのプレゼントです。
理由は小さ過ぎて扱いにくい・・との談で・・ナルホド・・確かに、ちっこいです。
撮像素子・・1/1.7型(約7.6mm*約5.7mm)超小型です。
フルサイズは36mm*24mmです・・大きいです
APS-Cは約23.7mm*約15.7mmです。一番多い?サイズかな?
Q7は35mmでの焦点距離に換算すると4.6倍することになります。・・唖然・・
関西の先輩の情報をもとに・・少し散財して遊びました。鳥さんの実写はこれからです。
こんな感じで仕上がりました・・
f0238447_19101385.jpg

キャノン用レンズアダプターを装着
f0238447_19101977.jpg

100~400mmで460mm~1840mmに変身です。
f0238447_1910288.jpg

500mm・F4が2.300mmに・・
f0238447_19104093.jpg

MILTOL-400mm+CL_3仕様で・・1700~1800mmniに・・
f0238447_19104841.jpg

ついでに・・星景にもと思い、ナノトラも乗っけてみました・・
35mm換算で23mm~69mmf2.8~f4.5これなら何とか・・
f0238447_19105995.jpg


 電柱等は撮りましたが・・何となく使えそうですが、止まりもの中心かと・・
全てMF対応です。
ヘリコイドの調整が難儀で目が益々・・滅茶苦茶・・シビアです。
水場の鳥さんもびっくりするだろな・・
by berumoku | 2015-04-03 19:28 | 機材 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://berumoku.exblog.jp/tb/23860493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 近藤 at 2015-04-03 20:10 x
こんばんは

私もびっくりです。
ゴーヨンとの組み合わせが一番面白いです(笑)

ナノトラとの組み合わせは、GOODっぽいですね。
明日の皆既月食、奇跡が起こればその組みあわせですね。
Commented by berumoku at 2015-04-03 20:28
近さん今晩は、雨が続き退屈です・・明日のお月様は?
水場で500mmで挑戦してみます。結果はいかに・・
今年はツリス・・不調のようで・・すね。
<< 2,300mmの世界・・ 湖畔のアオゲラ・・ >>