奄美の鳥探訪・・最終章~アカヒゲ、ルリカケス・・

2015/04/20~23

 少し疲れ気味ですが今日が最終日ですので撮り残しがないように・・3種の天然記念物撮りましたがオーストンオオアカゲラは昨日綺麗な個体が撮れたので
残すはルリカケスとアカヒゲを少し上手に撮れたらいいですが・・相手のあることで何とも・・人は欲深です・・
帰りは12時発の飛行機ですので約4時間30分の鳥撮り開始です。

遊具広場の階段付近でアカヒゲが鳴いています・・境界線(2個体の・・)付近で待機です。
アカヒゲの登場・・暗いけど枝被りが無いだけ・・助かります
f0238447_1842596.jpg

左右をキョロ・キョロ・・
f0238447_1853517.jpg

f0238447_1854196.jpg
f0238447_1854744.jpg

ついでに横向いて・・
f0238447_1863833.jpg

暗くて何ともなりません・・ISO6400 S/S 1/50 私には難儀過ぎます・・落ち込みます・・
今日は三脚仕様ですから少し安心・・でも、暗い・・左上の光が何とも意地悪ですね・・

少し休憩タイムです・・鳥友各位・・雰囲気の条件、すごくいい感じですよ
静かで鳥の声しか聞こえません。カメラマンは我々を含めて5~6名しかいません。
・・ゆったり、のんびり、・・くつろげます。
f0238447_18112862.jpg

アサギマダラ
f0238447_18114217.jpg

ツマベニチョウ  白飛びですが・・
本州では殆ど見かけません・・と、聞きました。
f0238447_18121159.jpg


残すは・・ルリカケス・・が・・いました。
f0238447_18144021.jpg

f0238447_18144544.jpg
f0238447_18145763.jpg

f0238447_1922341.jpg

f0238447_1815427.jpg

今日のルリカケスの撮影が一番条件が良かったです・・最後に納得出来て良かったです。

無事に初期目標をほぼ達成(カラスバトは無理でした)出来て安堵・・安堵・・
残すは宇宿漁港のイソヒヨ・・大浜海岸にヘラサギがいるとのことでそちらに
先に向かいました・・でも、いませんでした。残念です。

最終地の宇宿漁港で見た鳥は何と・・立ち寄りですが・・
ツメナガセキレイの散歩・・
f0238447_18224340.jpg

遠くのイソヒヨ・・
f0238447_1822487.jpg

f0238447_1823693.jpg


 レンタカーを返却して無事、搭乗手続も終了・・お疲れ様でした。
3人がそれぞれの鳥撮りが出来て満足でした。これも日頃の行いが・・なのかな?
鳥探しの名人(家内デス)に、感謝・・感謝します。

 さて、次の鳥撮りツアーの計画を準備しなくては・・ どこに行く?かな?
by berumoku | 2015-04-27 12:30 | 小鳥さん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://berumoku.exblog.jp/tb/23943878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 水場の夏鳥・・綺麗なオオルリ・・ 奄美の鳥探訪・・3~オーストン... >>