カテゴリ:機材( 18 )

PENTAXQ7を頂きました。

2015/04


 菜種梅雨とでも・・水場にも行けなくて退屈ですが、お友達からのプレゼントです。
理由は小さ過ぎて扱いにくい・・との談で・・ナルホド・・確かに、ちっこいです。
撮像素子・・1/1.7型(約7.6mm*約5.7mm)超小型です。
フルサイズは36mm*24mmです・・大きいです
APS-Cは約23.7mm*約15.7mmです。一番多い?サイズかな?
Q7は35mmでの焦点距離に換算すると4.6倍することになります。・・唖然・・
関西の先輩の情報をもとに・・少し散財して遊びました。鳥さんの実写はこれからです。
こんな感じで仕上がりました・・
f0238447_19101385.jpg

キャノン用レンズアダプターを装着
f0238447_19101977.jpg

100~400mmで460mm~1840mmに変身です。
f0238447_1910288.jpg

500mm・F4が2.300mmに・・
f0238447_19104093.jpg

MILTOL-400mm+CL_3仕様で・・1700~1800mmniに・・
f0238447_19104841.jpg

ついでに・・星景にもと思い、ナノトラも乗っけてみました・・
35mm換算で23mm~69mmf2.8~f4.5これなら何とか・・
f0238447_19105995.jpg


 電柱等は撮りましたが・・何となく使えそうですが、止まりもの中心かと・・
全てMF対応です。
ヘリコイドの調整が難儀で目が益々・・滅茶苦茶・・シビアです。
水場の鳥さんもびっくりするだろな・・
by berumoku | 2015-04-03 19:28 | 機材 | Trackback | Comments(2)

7D Mark Ⅱ到着・・

2014/10

 7DMarkⅡが入手出来ました・・新品はいいですね、レザー部分の黒の発色が何とも云えません・・新旧並べると良く解ります。日焼けしていないだけですが・・

f0238447_1995892.jpg
f0238447_1910842.jpg
f0238447_19101279.jpg

BORG-77EDⅡとの組み合わせ・・
f0238447_19101920.jpg
f0238447_19102493.jpg


 各社の特集雑誌によるとかなり評価は高いですが・・素人の私にはどうなのかな??
次回の試し撮りが楽しみです・・ウム・ウム・・

 追伸・・バッテリ-入れて連写したら・・とても軽い気持ちのいい・・音でした。
by berumoku | 2014-10-29 19:20 | 機材 | Trackback | Comments(0)

軽量化・・

 14/01/26

 鳥撮りは基本が歩く・・機材を持って歩く・・G3にはたまりません
当分はMIL TOLを主体で(メイン)鳥撮りが出来そうですので・・
三脚・雲台を含めた足回りの軽量化を再考しなくては・・と・思い少し散財してしまいました・・

従来の軽量機材(ボーグ77-101、300-4F等で)
三脚はGITZO GT4552TS 2.15Kg 携帯用に便利です 短脚
雲台はsachtler FSB-4 1.85kg 合計3.96kgになります
新規として・・MIL TOL専用??耐荷重2-3kgまでの機材
三脚はGITZO GT3542LS 1.96Kg
雲台ジョイント manfrotto 520BALLSH 0.38Kg
雲台はGITZO G2180 0.57Kg   合計2.91kgになり・・1kgの軽量化です・・
だからどうだ・・と・・云われても・・ウム・ウムです・・

 旧足回り
f0238447_22514855.jpg

 新規足回り
f0238447_22523588.jpg

520-BALLLSHのおかげで水平基準がとても楽にできますよ・・
f0238447_22531186.jpg
f0238447_22531647.jpg
f0238447_22532277.jpg

大きさの比較
f0238447_2374517.jpg


 雲台は当初markinsを・・と思いましたが50kgまでは乗せないし、カウンターバランス
チルトバランスが自由に設定出来ない・・等でお値打ちなG2180に落ち着きました。

 とても軽くて調子いいです・・あとは・・腕・・
by berumoku | 2014-01-26 14:00 | 機材 | Trackback | Comments(0)

Mil Tol の調整・・

 14/01/18

 今回はCL・レンズをNo-3からNo-2に変更してピントの位置を探ることにしました
 77EDではNo-2はピントが迷い・・とても使い勝手が悪かったですが・・mil tolでは?
 いつものように・・モデルは雀さんで・・最近お仲間が増えました・・よ・・
少し暗いけど・・
f0238447_2329590.jpg

仲良く・・
f0238447_23304775.jpg

早く・・代わっておくれでないかい・・
f0238447_23305453.jpg

いつの間にか・・増えました・・
f0238447_2331144.jpg

お世話様で・・
f0238447_2331875.jpg


 と・・こんな感じでありますが・・
CL-2 OR 3・・2でも迷い等の動作不具合は発生しませんでした・・
 であれば・・焦点距離を稼ぐNO-2です・・

 Mil tol+CL-2+35-80mmAF改+C-AF1.4+EOS 7D
by berumoku | 2014-01-18 15:10 | 機材 | Trackback | Comments(0)

MIL TOL 試行錯誤

 14/01/14

Kenko MIL TOL・・かなり煮詰まって来ましたが・・CL-レンズの設定が今一気にいらないので
 さらに追い込んで精度を高めたいと・・思いますが・・なにせ素人ですので・・難儀です

バックフォーカスの固定位置と焦点距離の移動の関係が少し・・(多分)理解出来ていないので
 極端な近接が可能であったり・・80cmでピンが来て・・1.2m以上はボケボケとか・・
 CL・レンズと対物レンズの距離・・その時のフリンジ・バックの位置関係・・・
 頭が・・クルクルして来ます・・

外観は・・納得・・77EDⅡのベルさんペイントより”限定カラー”はいいです。
f0238447_18314338.jpg
 
CL-3+35-80mm+1.4テレコンで・・
 ・・ノートリ・未加工・・
f0238447_1834157.jpg
f0238447_18341315.jpg
f0238447_18341860.jpg


 Kenkoさんもがんばって下さい・これが400mmEDレンズでF-6.7・・
 次期発売予定の・・600mmFLレンズなら買いでしょう
by berumoku | 2014-01-14 18:48 | 機材 | Trackback | Comments(0)

Kenko mil tol の写りは・・

 14/01/13

昨日は7Dが接点不良のエラーメッセージを連発でやむなく50Dを引っ張り出してパチリ・・
MIL TOL-400mm+50Dの組み合わせで雀と比較写真(色収差等・・)の確認です・・
組み込み状況
f0238447_1745620.jpg

よく見ていると・・BORGのBU-1にレンズを付けたような感じです・・
値段はこちらの方が・・とてもお値打ちです・・
レンズ径は67mmです・・MCフィルターを付けてあります
f0238447_175361.jpg

先輩のアドバイスにて77EDとMIL TOLの写りを比較・・色収差等は合格でしょうかね・・
ブログ等に掲載する時にかなりファイルサイズが圧縮されていますので・・少し感じが
掴み難いかも・・素人の僕には原画を等倍で較べても・・・差異は?あったとしても
わぁ・・と驚くようなことはありません・・
f0238447_1715519.jpg

少し西日を受けている雀さんを・・パチ・パチ・・
f0238447_17165585.jpg
f0238447_1717823.jpg
f0238447_17172674.jpg
f0238447_17173553.jpg
f0238447_17174169.jpg

こんな格好の・・ネコさんいたっけ??思い切り背伸びして様子を覗っています・・
f0238447_17175016.jpg


 画質的には個人的に納得です。プライスには大満足。
 ドロチューを外したのでピントリングだけで遠近可能にセットしてあります。
 ピントリングで大体合わせて・・親指フォカスをしながら
 再度、ピントリングで追い込んでフォーカスエイド・・ぱちり・・

 親指フォーカスを持続させて・・リングでピントの山をつかむ・・このやり方の方が
 この機材には向いているような気がします。

 フル・オートにより近く・・より早く・・難題ですが・・
by berumoku | 2014-01-13 17:41 | 機材 | Trackback(2) | Comments(2)

Kenko MIL TOL 参入

 14/01/12

限定カラーの誘惑に勝てず・・ボッチ・・としましたが・・これが、なかなかの優れもので・・
手持ちのボーグ沼からいろいろなリングを引っ張り出して・・あれや・・これやと・・悩み?
孤軍奮闘すること約2時間・・80の延長鏡筒に接続出来ました。
 試写の様子でも・・
今回は77EDⅡとの比較も・・ 手前が主役の Kenko MIL TOLです
f0238447_15401245.jpg

モデルは・・いつもの雀さん達・・にお願いして
f0238447_15413249.jpg

カメラは7DとM4を使用・・撮り較べ さすが限定カラー・・
f0238447_15442944.jpg

ここがポイント・・
f0238447_1545775.jpg

EOS 1DM4+400mm(mil tol)
f0238447_15482361.jpg

EOS 1DM4+510mm (77EDⅡ 510mm)
f0238447_15511493.jpg

EOS 7D+400mm(mil tol)灯篭
f0238447_1554249.jpg

EOS 1DM4+510mm(77EDⅡ)灯篭
f0238447_1555143.jpg


 こんな感じで・・何とか現場で使えるかな・・と・・
 ケンコーとボーグの合体作で・・詳細はこれから使いながらあれこれと・・寄り道ですね・・
 問題は素早いピント併せをいかにするかが・・難儀ですね・・
 現在はCANONのシステムを少し変えて組んであります・・35-80mm+1.4が基本で
 ボーグに較べて多少焦点距離にシビアなような気がします いろいろ挑戦は続きます

 今が一番楽しい時です・・大事に・・楽しみたいです 冬鳥も少ないので当面は改造で・・
by berumoku | 2014-01-12 16:10 | 機材 | Trackback | Comments(0)

Kenko MIL TOL

 14/01/11

新しい機材を見つけました400mm f-6.7 edレンズ 1台3役です・・
地上用スコープを購入して対応カメラ用のマウントリングを付ければカメラ撮影が出来ます。
カメラ用マウントを天体用セットに変更すれば40倍の天体観測が可能です。地上用で44倍です・・
限定カラー・・で・・限定・・この言葉に弱いですね。思わず衝動買いです・・価格メリトは十分あり。
撮影用の黒色なら少しは安く手に入るが・・限定カラーに・・やられました。ウム・ウム

新しい物に触る瞬間はワクワク・・しますね。。
f0238447_14242310.jpg

地上用スコープとして・・44倍です
f0238447_14252513.jpg

絞りリング 軽くて扱いやすい
f0238447_14254649.jpg

この部分をいろいろ変更出来ます・・天体用・・撮影用・・
f0238447_14255447.jpg

地上用スコープらしく・・見えるかな??
f0238447_142659.jpg

ドロチューの滑りが悪い・・操作性はバットですね
f0238447_14261386.jpg

ここにCANON-AF仕様 35-80mmを組み込めないかな・・・
f0238447_14262043.jpg

7Dを装着してイメージを・・コンパクトで、大変軽いです・・
f0238447_14262894.jpg


 77EDⅡと較べると軽くて手持ちでも何とかなりそうですが・・自信はありません・・

 早々に分解してBORGとの合体を模索・・・M77.6⇒M60ADがあれば何とかなるぞ・・
 やる気満々・・
by berumoku | 2014-01-11 14:46 | 機材 | Trackback | Comments(0)

BORG-Canon-AFの調整・・

 14/01/04

今一・・BORGの写りが気がかりで・・
機材を理由に再調整を・・ほんとうは腕が未熟なだけ・・よ・  興味ない方はログアウトしてね・・

従来のkenko close-up レンズno・3をcanonの純正の52mm-500Dに変更
こんな感じ・・
f0238447_18282522.jpg

焦点距離の関係で・・52mmのリングを2本追加・・
f0238447_18314917.jpg
f0238447_18322089.jpg

性能はいかに??
f0238447_18324470.jpg

50mm*2の延長筒にきれいに納まりました
f0238447_18331285.jpg


対物レンズのエンドからclose-upレンズのトップまでの距離の算出方法が明確に
理解出来ていないので・・勘?と試写で調整です・・素人は苦労しますね・・
だめなら・・大先輩に聞くしかありません・・ね。

 明日、試写です・・  鳥撮れるかな??・・
by berumoku | 2014-01-04 18:44 | 機材 | Trackback | Comments(0)

2012/12  ~いつもの水場~BORGの挑戦~②

前回の試写の結果を参考に再度・・設定を変更して~いつもの水場~で鳥撮りです・・

①機材・・
f0238447_1954290.jpg

同上
f0238447_196650.jpg

 今回はCANONの80-200mmズームレンズ(全玉抜き仕様)+ケンコーのクローズアップレンズのno2を装着+ケンコーのテレコン・プロ300の1.4を使用してカメラはcanon7Dです。

②アオジ
f0238447_19103898.jpg

f0238447_19105681.jpg

③マヒワ
f0238447_19111834.jpg

f0238447_1911347.jpg


 800*640に縮小・・アンシャープ25%にてUPしました。
 BORG77EDⅡ+cl-2+canon80-200mm改+テレコン1.4+eos7D
by berumoku | 2012-12-13 19:24 | 機材 | Trackback | Comments(0)