<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メジロ

2017/09



 久しぶりに水場にお出かけしました ・・静かでした
  西方の都市公園でヨタカが目撃されて皆さん撮り放題で・・ここには誰も来ません・・
   ゆっくり先輩諸兄とお話でも・・肝心な鳥さんは反応ありませんでした
    この時期光線の都合も悪く難儀です

   可愛いメジロでも・・
   
f0238447_1832928.jpg


   
f0238447_18334592.jpg


   
f0238447_18335737.jpg


   ・・・何とも・・

   

   
by berumoku | 2017-09-27 18:35 | 小鳥さん | Trackback | Comments(0)

ホテイアオイ

2017/09


          間口160cmの出窓のニッチに所狭しとメダカの飼育瓶が並んでいます
           メダカノ種類はクロメダカ・アオメダカ・シロメダカ・アカメダカです・・
          今年は一株のホテイアオイが開花しました・・一夜花ですので慌ててパチリ・
           少し逆光ぎみに眺めるため薄い花びらが透けて見えそうです
          
          家内が12年位かけて種類を増やしています・・ペコリン・・
           毎年沢山の卵を産みますので選別、種分けと大変そうです。
          普段は余り気にしない飼育瓶ですが何故かこのホテイアオイに感謝の念を感じました・・

       
f0238447_913409.jpg

       ありがとうございます・・
       
f0238447_9145863.jpg


       朝一番の・・出来事でした・・

       
by berumoku | 2017-09-26 09:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

秋の空

2017/09


    久しぶりの・・更新で・・
     山の家でのんびりゴロ・ゴロ・・していましたが・・
      少し広葉樹が色づき始めた気がします・・
       星景でもと思い準備しましたがあいにくの曇り空で・・断念・・
    

             10mmのレンズを初めて使用・・
    
f0238447_1645379.jpg

    少し魚眼レンズ風に写ります・・
    周りの山野草でも・・
             ツルニンジン系
    
f0238447_16475472.jpg

             赤い実が美味しそうな
    
f0238447_16483381.jpg


             ツリガネニンジン系
    
f0238447_16491058.jpg

             ホタルブクロウ
    
f0238447_164935100.jpg


    周りは野草と樹木の見本市で・・調べても解らない(私が・・)・・沢山あります
     朝夕は室温が12~14度で暖房が欲しいです・・11月の中旬には初雪が降ります・・
by berumoku | 2017-09-23 17:00 | 散 策 | Trackback | Comments(0)

ツツドリ探し

2017/09


     雨の合間を見て近くの桜並木に出かけました・・
      園内松の木にそれらしき鳥がいました・・が・・条件悪いです・・
       確認程度にパチリ出来ました・・
     松葉被りで何ともなりませんが・・今日の所はこれで・・
      
f0238447_2051222.jpg


      
f0238447_20513562.jpg


      中々動かないので・・水場に向かいました・・
       コサメ
      
f0238447_20561290.jpg
 
       ムシクイ
      
f0238447_2112420.jpg


      
f0238447_211454.jpg

       キビタキ
      
f0238447_2123955.jpg

      
      ・・・少し雨が気になるので・・退散で・・

       
by berumoku | 2017-09-07 21:05 | 小鳥さん | Trackback | Comments(0)

エナガ

2017/09


     水場の草刈も無事終了して・・久しぶりに行くことにしました・・
      午後よりの中途半端な時間ですが・・10名ぐらいのCMがお見えでした・・
       少し刈込過ぎ・・??かな・・でも、見晴らしが良くなったから合格です。
     昨年の思い出を胸に・・夢よもう一度で訪れているCMもお見えで・・
      果たして今年はいかがなものか・・楽しみですね・・

     エナガが丁度来てくれました・・
     
f0238447_20355741.jpg

     
f0238447_20361021.jpg

     
f0238447_20362694.jpg

     
f0238447_20364663.jpg

     エナガと・・パチリしたらシジュウカラでした・・
     
f0238447_2037614.jpg


     6月以来の水場でした・・ムシクイも出ていましたね・・
      早めに引き上げましたが青い子もそのうち撮れるでしょ~
          
by berumoku | 2017-09-04 20:41 | 小鳥さん | Trackback | Comments(0)