2012/09  ~仲秋の名月の2日前の月・・最近のBORG~

台風の影響で仲秋の満月は見られない様子・・9月28日撮影の満月に近い月・・でも・・
①WB・白色電球仕様・・
2012/09  ~仲秋の名月の2日前の月・・最近のBORG~_f0238447_14245867.jpg

②WB・モノクロ仕様
2012/09  ~仲秋の名月の2日前の月・・最近のBORG~_f0238447_14255673.jpg

③撮影状態・・
2012/09  ~仲秋の名月の2日前の月・・最近のBORG~_f0238447_14265232.jpg

④同上
2012/09  ~仲秋の名月の2日前の月・・最近のBORG~_f0238447_1427938.jpg

⑤最近のBORG仕様・・手前が77EDⅡ+AF改+EOS7D  奥が101ED+AF改+EOS1DMK4
2012/09  ~仲秋の名月の2日前の月・・最近のBORG~_f0238447_143123.jpg


最近・・BORG等でBK鏡筒・・フード・・焼付け塗装の黒が話題になっていますが・・
私は、以前よりスプレー塗装を愛用しています。多少、剥げて来ていますが・・それはそれで使用感があっていいかと・・
by berumoku | 2012-09-30 14:41 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by jpjpjpgensan at 2012-10-01 21:23
どちらも綺麗に解像してますね。
ベルさんから見たら101と77は解像の違いが分るものでしょうか?

何時見てもこの塗装には惚れ惚れします!
これで睨まれたら鳥も身動きできませんね(^_^)

Commented by berumoku at 2012-10-01 22:56
先輩、今晩は・・いつも励ましのコメントに感謝しています。塗装は自分流でいいかなと・・違いはあるかと・・数値的根拠はありませんが・・77はメリハリが出しやすい?101はピンにシビアかな?基本はピントだと思います。どちらにせよ、50mm延長筒を入れる場所でも違いますね。対物に近い場所・・ドロチュウーの後方・・焦点距離の作り方にも左右せれるのでは・・と。どのように違うのかと言われると・・・です。ヤマガラのグレーは明らかに101と77では違いますよ。どちらが良いかは、好みかな?
ピクチャースタイルでも表現が変わりますよね・・個人的には先輩のようにアップで見せたり、少し引いて見せたり・・主と副の関係を構図で表現出来たらいいなあああ・・と、いつも勉強しています。これからも、その一瞬・・を楽しく撮りたいですね。
<< 2012/10  ~いつもの水... 2012/09  ~いつもの公... >>