高地の野草・・

2015/07

 久々の投稿で・・何を貼っていいか?・・天気を気にしながらのお山です。
標高2,700m付近のカールで野草探しを楽しみました。目に飛び込んだのは残雪が多いこと・・
草木はやっと芽吹いた感じで・・す。2,700m~2,760m付近ではシナノキンバイとショウジョウ
バカマ、リュウキンカ・・などが咲いていました・・鳥の声も殆ど聞こえませんでした。
少し高度を下げて観察をしました・・やはり高度が10m~20m下がるだけで咲いている
花の種類が違いました。1気圧での温度差が1~2度あるのでしょうか?
2,600mぐらいまで下がると探していた草花が見つかりました。100mの幅での植生体の
対応力の差を痛切に感じました。1~2度でこんなにも変化があるとは・・
勉強不足でした・・鳥はやっと営巣の準備に入る所らしいです・・この付近はホシガラス、
カヤクグリ、イワツバメ、イワヒバリ、ムシクイ、ルリビタキ・・などの繁殖地でもあります。
今回は少し時期が早かったようで・・イワツバメ、カヤクグリしか見ること出来ませんでした。

今回のロケ・・
高地の野草・・_f0238447_23372297.jpg

シナノキンバイ
高地の野草・・_f0238447_23374638.jpg

キバナノコマノツメ
高地の野草・・_f0238447_23383559.jpg

コイワカガミ
高地の野草・・_f0238447_23402723.jpg

高地の野草・・_f0238447_2340558.jpg

ミヤマキンバイ
高地の野草・・_f0238447_23411472.jpg

チングルマとコイワカガミ
高地の野草・・_f0238447_23414494.jpg

ミツバオウレン
高地の野草・・_f0238447_23423219.jpg

高地の野草・・_f0238447_23425863.jpg

開花まじかなクロユリ
高地の野草・・_f0238447_23431639.jpg

ヨツバシオガマ
高地の野草・・_f0238447_23444676.jpg

コバイケイソウ
高地の野草・・_f0238447_23452476.jpg



 この場所は毎年来ていますが・・(時期を変えて・・)今年は少し早かったです。
花が咲き乱れている・・にはほど遠くて・・咲き始めた・・ところでした。
美味しい空気と草花の生気を肌で感じることが出来ました。
G3・B3の・・パワースポットかも・・
by berumoku | 2015-07-12 12:00 | 散 策 | Trackback | Comments(0)
<< 高地のカヤクグリ・・ 田圃のアマサギ >>