道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖

2016/06


          早朝より(日の出が3:24・・)ですので毎朝3時には起床で・・移動です。
         今日はシブツノナイ湖からオムサロ湖に向かう予定です。
          日の出のオホーツク海岸を堪能しながら、朝靄を気にしながら車を進めます。

        日の出後・・数分・・
        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_1354133.jpg

        静かな湖面です・・
        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_13545057.jpg

        水鳥??
        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_13555274.jpg

        喉の赤い・・ノゴマ
        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_13571860.jpg

        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_13581522.jpg

        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_13583320.jpg

        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_13583966.jpg

        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_1432348.jpg


        ・・午前中で切り上げて次の目的地・・オムサロ湖に向かいました。
        オムサロ原生花園・・流氷岬で有名かも・・

        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_14104868.jpg

        ゼンテイカ
        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_14114493.jpg

        何故か・・アリスイ
        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_14132411.jpg

        お遊びで・・
        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_14134917.jpg

        ハマエンドウ
        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_1415351.jpg

        ハマナス
        
道東の原生花園~② シブノツナイ湖周辺~オムサロ湖_f0238447_14154770.jpg


        小鳥さんは次回に・・
by berumoku | 2016-07-08 14:18 | 2016年 道東の鳥探訪 | Trackback | Comments(6)
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-07-08 14:42
こんにちは!
このアリスイ、3年前にも同じ所に巣がありました。
もう何年も同じ場所で営巣しているそうです。
私もほぼ、同じような絵を撮っています・・・(^^;;
ここは、数ある原生花園でも、野鳥までの距離が近いので
一番撮り易いのではないかと思っています。
ノゴマもノビタキもオオジシギもたくさんいますが、
このノゴマは綺麗に撮られていて見事ですね。

真っ直ぐ行って、右に曲がって橋を渡った左奥にレンゲツツジが
あって、ここにベニマシコがとまると絵になりました。

シブノツナイ湖はツメナガセキレイが撮り易いですが、
一番奥まで行くとマキノセンニュウが今年も良いそうですね。
撮影されましたか?
私は当時、マキノセンニュウを知りませんで、シマセンニュウ
だろうと思って、数枚しか撮らずに、あとでガッカリした思い出があります!
Commented by berumoku at 2016-07-08 18:17
4416さん~こんばんは・・
お褒めのお言葉ありがとうございます。
私は全てが初・・初・・ですので嬉しくてたまりませんでした。5日間の滞在で毎日早起きで紋別を中心に原生花園を中心
に回りました。
橋の左奥にてノビタキは撮りましたがツツジは咲いていませんでした。場所まで覚えられていて・・すごいですね・・

花も撮り・・鳥も撮りで枚数が沢山になりUPすると大変ですので・・間引きばかりです。

マキノセンニュウの声はシブノツナイ湖で聞きましたが・・
姿はみれませんでした・・が・・
次の日ワッカ原生花園で何とか撮ることが出来・・安堵しました。順番にUPさせて頂きます・・
Commented by jpjpjpgensan at 2016-07-08 19:19
こんばんは

道東の探鳥旅いいですね。
ノゴマの囀り、ギンザンマシコ、シマフクロウ画になるショットで羨ましいです。

この頃は暑くて家に居るほうが多いです。
身体ご自愛ください。
Commented by berumoku at 2016-07-08 23:12
こんばんは~

滞在期間は短いですが・・ロケが素晴らしいので・・
飽きることはありませんね・・沢山の人と出会い・・
思い出も沢山出来ました。次回はトレッキングで歩きたいです。
Commented by 近藤 at 2018-10-29 19:33 x
ご無沙汰してます。
先日、S緑地でノゴマを撮影してから北海道でノゴマとか小鳥を撮ってみたいな~ って強く思うようになってきました! まさにこのノゴマですよ!
来年6月に行こうと思っていますが、ベルさんは6月のどれぐらいのタイミングで行かれましたでしょうか?
あと、機材って長いやつですか? それか100-400 +7Dとかの軽量で行かれましたか?
いろいろ聞いちゃってすみません。 
でも小鳥に北海道行く人、周りに居ないんです。鷲撮りに冬行くんですよね。
あ、嫁さんはついさっき説得しました(笑)
Commented by berumoku at 2018-10-30 20:04
> 近藤さん
こんばんわ・・ご無沙汰しています。
最近水場に出かける時間が少し取れるようになりました・・
北国情報は・・メ~ルします~ネ・・少し時間下さい・・
<< 道東の原生花園~③  オムサロ湖 道東の原生花園~① コムケ湖周辺 >>